ネットに繋ぐ

曲はダウンロードすれば聴けるのでテザリングで使用してましたが、やっぱり常時接続したくなったので調査。

色々な記事を参考にしましたが、一番気に入ったAC用のATEMを使う方法を採用。

 

 このルーター若干大きいのがアレですが、電源投入で起動してくれるのでありがたい。

IIJで共有型のSIMを契約。

手持ちのモバイルルーターとギガをシェア。

電源ですが、付属はACアダプターなので、買って済ますのなら車用のAC変換器なのでしょうが、DC12VをAC100Vに昇圧して5Vに下げるのは効率悪いので、三端子レギュレータを使って回路を自作。

ナビを付けたときにキー連動の電源は把握していたのでそこから引っ張りました。

ダッシュの中に転がしてあります。

暑さが心配でしたが、3回の夏を乗り越えて特に問題無く動いています。

 

これでエンジンかけたらネットに繋がる環境を構築完了。

旧車なのにw。

 

関係ないですが前オーナーが吸盤取り付ける円盤を付けていてくれたのでサンワダイレクトの車載ホルダーを購入

値段に吊られて安い中華製品をいくつか使ってみましたが使い勝手が悪いし壊れる。

こういうものはある程度のものを買った方が良いですね。

視界を遮らない位置に携帯をおけるので重宝しています。