タイヤ

前オーナーのチョイスはYOKOHAMAのS Drive(もう売ってないらしい)

グリップや乗り心地は気にならなかったのだけれど、最近子供たちが免許を取って運転するので後部座席に乗ることが増えました。

気付いたのがロードノイズ。相当うるさい。

色々調べたらBRIDGESTONEレグノが良さそう。

古い友人がBRIDGESTONEで設計をしているのでタイヤは基本的にBRIDGESTONEを買ってます。

これを機にアルミも変えようかとBBSも検討してみたのだけれど、

  • タイヤサイズが古くて選べるホイールが少ない
  • なんやかんやで60万くらいかかる
  • ばね下重量が思ったより減らない
  • 標準のアルミが気に入っている

という理由でタイヤだけタイヤ館で16万ほど購入。

本当は20万くらいするらしい。頑張ってくれてありがとうございます。

フジのネット購入の方が実は少し安かったのだけれど頑張ってくれたのでタイヤ館にしました。

純正はランフラットらしいのだけれど、前のオーナーも普通のタイヤだったし特に困らないので私も普通のタイヤをチョイス。

乗り心地良いしね。

 

すげー静かになりました。

エンジン音が素敵なので車全体で見たら静かじゃ無いですがw

 

余談ですが、M Sportsだからなのかエンジン音がすごく良い。

代車で前期型のE46を一度借りたのだけれど、同じサイズのタイヤを履いているのに足回りは微妙だし、何しろエンジン音が全然違う。

ググるとMスポを酷評している記事がいくつかあるのだけれど、理解不能です。

音、加速性能、コーナリングどれをとっても素晴らしいです。

一度86(最近の方ね)を運転したことがあるのだけれど、こっちは全然良さが分からなかった。BRZは違うのかな。昔の86は好きなんだけどトヨタのミッションが嫌いなんだよね。あの長いヤツが。

とりあえずわかったのはライターさんの感性と私の感性は合わないということだけですね。

私がおかしいのかなw